スマホへの道…

ガラケーからスマホにすべく、知識浅い主婦がもたもたと調べている経過。

主婦がスマホを検討しはじめる

このガラケーでかれこれ4年ほどになるだろうか……

これに機種変更した当時からもうスマホにする人が増えていて、

「え?なんでガラケーに機変したの?」とよくきかれていた。

なんでって…スマホにする必要性を感じなかったから。

 

いやべつにガラケーのままでいいんですけどね。

電話しないし。メールもしないし。

あまり友達いないからSNSしないし。

家にいる時間が多いからネットは全部PCで見るようにしてるし。

旦那も私より古いガラケーを修理しながら大事に何年も使ってる。

ちょっと前に「スマホってどうだろ?」ときいてみたら

「え?なんで?お前必要ないだろ?仕事してるわけじゃないからスケジュール管理とかしなくていいし。ネットを外出先でもすぐにチェックする必要ないし。なにすんの?ゲーム?」

うっ……確かに。必要ないわ~と。

周囲の主婦やママさんもガラケーがまだまだ多い。

兼業主婦はほとんどスマホかなあ。

周囲で見てみたら4割くらいはガラケーのイメージ。

 

転機は今年から始めたアルバイト。

入ってみたら、私以外が全員スマホ

しかも業務でもスマホを使ったりしてる。

(私は仕方なく業務のPCから作業したり)

いやあ、7年も家庭に引きこもっていたら

業務連絡もいろいろ変わってくるのねん。

サイボウズやLINEの多用で、会社の人たちの電話番号やメールアドレスなんてまったく知らないし!

アドレス帳に「会社」ってグループ作ったのに、結局会社の代表電番しか登録してない。

 

勤怠とか業務連絡とか、みんなスマホですぐ確認できるんで

出社してみたらみんながみんな

「○○さん体調不良だって」「渋滞にひっかかったって」

「今日のミーティングは○○で」とかすでに把握済みですげえ…て思った。

(サイボウズliveは私のガラケーからは見れない)

(LINEはweb画面から見れるけど、通知は20分遅れくらいで来る)

 

情報が周知されてるって前提でどんどん進んでいくんだけど、

私だけ「あ~ガラケーなんでまだ見てませーん」とか言ってるわけよ。

提出物もたまに遅れたりするけど、そこは大目に見てもらってる。

 

……となったら、「やっぱスマホにすべきかなあ」とか思うわけですよ。

んで、12月が更新月なんですよね。

半年以上前から検討していた「スマホに機変」ですが

いつの間にか夏も過ぎ、年末にだんだんと近付いてきてるー!

 

というわけで、今後ここのブログで

ガラケーからスマホにするまでの過程を記録していきたいと思います。