スマホへの道…

ガラケーからスマホにすべく、知識浅い主婦がもたもたと調べている経過。

格安SIMにMNPにして自分でメールアドレスを設定するわけだけど、

ただなんとなくgmailにしようと思った。ほんとにただなんとなく。

ヤフーのアドレスはメールマガジンとかお知らせとかヤフオク用に使ってて

慣れてるんだけど

慣れてるからこそ、あえて他のメールにしてみたのよね。

 

・とりあえずgmailがはじかれることが多い

知り合いの半分くらいに、gmailははじかれてしまう。

でも他の連絡手段で「メールアドレス変わりました」ってお知らせするのもめんどい。

結局3,4人くらいにはSMSかLINEで「メルアド変わったけどそっちに遅れない」って伝えておいた。

 

gmailにメールがきても、iPhoneのドックのメールには通知がこない

最初はこれを把握できてなかったんだけど、gmailにメールが届いてもiPhoneには通知がこない。gmailのアプリをインストールしておけば、リアルタイムでこのアプリが「ピコ」ってお知らせしてくれる。

なので、ドックのメールアイコンとgmailのアプリの2つのアイコンがホーム画面にある。

どっちを押してもgmailになるけど、構造は違ってる。

使いやすいと思ったのは、私はドックにあるiPhoneのメールボックスのほうだった。

 

・メールの通知音が…

iPhoneのメール通知音は変更できるけど、リアルタイムになるわけじゃないからあまり意味がない。

んでもってgmailアプリのほうは通知音の変更がどうやらできないみたい…

「ピコ」って超ささやかな音が鳴るだけなんですけど!!

とっても物足りない。

どうにかならんのかと思ったけど、今のところ解決策はわからない。

 

 

……ってあれこれEメールの受信について書いたけど、

今,友人間でEメールを使う機会ってホントーに少ないのよね。

LINEですべてすんでる…