スマホへの道…

ガラケーからスマホにすべく、知識浅い主婦がもたもたと調べている経過。

auから乗り換えるとき、更新月のどの日でもいいのか調べてみた

auからMNPで乗り換える場合、

どのタイミングがいいのか、

乗り換えの際の注意点などについて調べてみた。

 

auの解約やMNPで損しないためのタイミングや注意点とは?更新月(解約月)の1日が勝負ですよ | Webと人のアマモ場

上記のページによると、

MNP予約番号 をauから出してもらい、解約月の1日に転入手続きが終了しないと、

解約月の基本料金が丸ごと発生してしまいます」
…って、これって超重要じゃないの!?

ということは私は12/1に乗り換えなきゃならんのか…。
IIJmioの手続きができるイオンまで出向くのがめんどいので、
郵送と電話で手続きのできる「自宅でMNP」を利用しようかと思ったんだけど
どうしても12/1にMNPを完了したかったら、イオンに出向くしかないなぁ。

つうか、このページで初めて知ったんだけど
auユーザーになって10年以上経過している場合、違約金は3240円
って! そうなの!?
んじゃ別に解約月を待たなくてもいいんじゃないの!てつい思ってしまった。

待つけどね。

 

au解約時の5つの注意点と落とし穴に落ちない解約手続き方法 | スマートフォン情報なう

こちらのページもとても参考になりました。
パケット定額については、タイミングによっては前月に解約する
利用してるサービスのうち、日割り計算になるものとならないものとがあってややこしいわ…

つまりパケット定額は日割り計算しないで全額を請求するので、

新月の終わりではなく始めらへんでauを解約する場合、

定額で一か月分請求されたら損になってしまうので

パケット定額をあらかじめ前月に解約しておく

…ってことよね?(自信ない)

 

でも、これも最初のウェブページで解説されていたように

新月の1日にMNPを完了してしまえば

一か月分は請求されずにすむ…ってことよね?(やはり自信なさげ)

 

とにかく12/1かぁ…

この日は仕事を休もうか(笑)

事前にイオンにも行って、SIMコーナーで話をききたいなあ。

那覇イオンはやたらめったら中国人が多いからな、

南風原イオンに行ってみようか……