スマホへの道…

ガラケーからスマホにすべく、知識浅い主婦がもたもたと調べている経過。

MNPしてきた!

ブログもすっかり放置していたわ~

でもその間もあれこれ調べていたり

MNPナンバーを取得したり

ガラケーのバックアップとったり

スマホケースの注文してたりしたんです。

んで……今日とうとうスマホにしてきたわよ!

まずは南風原のイオンに行ってきた。

時間がかかるというので朝イチの10時に

婦人肌着売り場レジに行きました。

小禄イオンだったら子供のおもちゃ売り場のレジでSIMカードを扱ってるんだけど、南風原はそこでSIMを販売してくれるのよ…(笑)

・身分証明書をコピー

・申し込み用紙に記入

(カードの情報とか、SIMカードの種類とか)

カードの種類の段階になって、

「あれ?iphoneSIMカードの大きさってなんだっけ?」

と迷ってしまった。

「マイクロだったような……」

とかいいつつ、持ってきたiphoneを実際にSIMカードのところを開いて大きさを確認してもらいました。

ナノでした。間違えて買うところだった…(笑)

「1日なので処理に時間がかかるかも」

というので、イオンで買い物したりサブウェイ食べたりしながら待ちました。

子供の冬服とか買わなきゃいけないものがあったんで

衣類をそりゃもう大量に買いました…(笑)

子供なしでゆっくり平日にお買い物ってひさびさ~

そして2時間半後にレジに行ってみたら、

「もうできます~」ってSIMカードを渡された。

「ありがとうございました」って店員さんから言われてお辞儀までされたけど

「……あの……お会計は?」と恐る恐る聞いてみたところ

「ああっ!」と驚いてた。すっかり忘れてたらしい(笑)

 

んで、大量の荷物とSIMカードを持って家に帰ってきたわけですよ。

しかしスマホって最初はわけわからないね…

地道にセットアップしていきます…

まずは登録とかが多くて、IDとパスワードがこんがらがりそう。

 

iphone.f-tools.net

この記事に従ってガラケーからアドレス帳をiPhoneに移してみたんだけど

見事に文字化けしてるよー。

これから名前の入力をし直さないといけないのかね…

全部イチから入力していくよりはマシだけど。

幸い、アドレス帳にはあまり登録ないんで(友達少ないからな!)

なんとかなるでしょう…